トトリDX RTAテキスト (自分用メモ風味)

■このテキストについて 「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2〜 DX」において
できるだけ早くノーマルエンドを達成する手順を記したテキストです。
周回による引き継ぎは無しですが、完全なNewGameではなく
ツェツィとクーデリアの加入条件を満たしたシステムデータを使用しています。
PC版で検証しています、もしかしたらPS4版と差があるかもしれませんがよく分かりません。

依頼の選り好みに関する調査結果はRTA以外でも
「トトリは12人いる」の取得などに有効な内容なのでとりあえず見て!

PS3版の知識を流用してるので検証が甘いところがあるかもしれません。
→ PS3版のテキストも一応残してます。

※買い物メモで個数を書いていない物は在庫全量買う。
※お金の単位は可読性重視で円に置き換えています。

START
ペーターと会話、村の外へ向かう
自動でニューズの林へ、採取チュートリアルをキャンセルしてすぐ戻る
強制ヒーリングサルブ作成

ゲラルドと会話、ニューズの林へ入ってすぐ帰る
西方の平原へ入ってすぐ帰る
村の広場でメル加入、ワールドマップへ出てすぐ戻る
5/14まで寝る

ジーノとメルの防具を外す
村の広場へ行くと馬車出発
アーランド着、冒険者ギルドへ→ロロナのアトリエへ→自動で村に戻る
ムービースキップ

GLASS
◆バー・ゲラルドとアトリエを往復して依頼をこなす、この間に並行して買い物や調合を行う
バー・ゲラルド
1. 調達依頼、中和剤、ヒーリングサルブ、クラフトを抱える 現時点で調達依頼で要求される可能性があるのはニューズとマジックグラスのみ。
ニューズ依頼を抱えておくことで、確実にマジックグラス依頼を2回受けられる。

港町の服、レディスプレートを売却
水5円、コヤシイワシ5円、岩塩5円
(計300円)
ツェツィを仲間にする
アトリエ
Lv1 中和剤 47個 水10、コヤシイワシ20、岩塩17使用
(↓↓、〇押しながら↑↑←)
10日寝る(7/7、ミミちゃん来る)
パメラ屋さん
2. マジックグラス5円、フェスト5円、マンドラゴラの根、ぷにぷに玉x1(計418円)
ドアから外へ出る
(村の広場)
ペーターの会話イベント発生
バー・ゲラルド
調達依頼を抱える、中和剤3つをすぐに渡す
マジックグラスを報告

アトリエ
Lv1 ヒーリングサルブ 10個
(7/17になる)
バー・ゲラルド
3. マジックグラス、中和剤3つをすぐに渡す
中和剤、ヒーリングサルブを報告

パメラ屋さん
新約・俺とばくだん(計1000円)
ドアから外へ出る
(村の広場)
ミミちゃんを雇えるようになるイベント発生

ワールドマップへ
→「自然庭園〜埋もれた遺跡」を5往復(11/20自然庭園着)
(この間にランダムイベントでアイヒェを1つ入手しておく) ランダムイベントで拾えるアイヒェには「品質アップ・小」が付いており有用。
ここで手に入らなくてもPLATINUMまでに手に入ればそれで良い。

→黄金平原踏破(ミルクは絞らない、途中で図鑑を開いて友達ちょこっと取得) 赤い実1、紫ぶどう1、燃える土9は欲しい。
まず無いとは思うけど、赤い実、紫ぶどうが出ない場合は、
適当なタイミングで自然庭園で採取すれば一応リカバリー可能。
燃える土が9より少ない場合は後に男の武具屋で買い足す。

→旧街道で震える結晶を1つ採取
→アーランド(12/15着)
★徒歩141日

冒険者ギルド
クーデリアを仲間にする
クーデリアに報告すると自動でロロナのアトリエへ

IRON
◆アーランドに少し滞在し、買い物を行う
男の武具屋
港町の服錬金港町の服は販売価格より買取価格の方が高く設定されており、
在庫5着を買って売るだけで695円の儲けが出るので金策として利用する。

所持金が2090円以上あれば、樹氷石と港町の服を
まとめて買ってから防具類を売却って手順が早い。

足りない場合は、まず港町の服4つを購入、売却して、
その後樹氷石と港町の服1つを買うと良い。
この時たぶん所持金が2000円を超えているので、
手持ちの港町の服1つは
次の来店時の港町の服購入後に一緒に売却すればいい。

樹氷石x3
(計90円)
アトリエ
10日寝る(12/25になる)
男の武具屋
港町の服錬金
フロジストン15円、樹氷石、燃える土x所持数9にする、剛鉄鋼

(計1055円+燃える土x45円)
ティファナの店
ハチの巣95円x2、ニューズ5円(計240円)

ワールドマップへ
→アランヤ村(1/16着)
★徒歩21日

◆バーゲラルドとアトリエを往復して依頼をこなし、買い物、調合を行う
バー・ゲラルド
1. 中和剤2つをすぐに渡して、調達依頼、ヒーリングサルブ、錬金炭を抱える
手作りパイ、水5円、コヤシイワシ5円、岩塩5円、ハチの巣5円x2(計1010円)
アトリエ
Lv1 中和剤 47個 水12、コヤシイワシ20、岩塩15
(岩塩の下端から5個残して上へ選択)
(1/26になる)
バー・ゲラルド
2. 中和剤3つをすぐに渡して、調達依頼、クラフトを抱える
アトリエ
10日寝る(2/6になる)
バー・ゲラルド
3. ヒーリングサルブを報告
中和剤4つをすぐに渡して、調達依頼を抱える

料理の基本
手作りパイ、水5円、コヤシイワシ5円、岩塩5円、ハチの巣5円、海の星
(計2025円)

ワールドマップへ
→乾いた海でムカシヤシの実を1つ採取
→消えかけた道でイチゴ虫を1つ採取→狩人の森
→静かの林道でタールの実を2つ採取→アランヤ村
(3/9or10着、ロロナの参考書入手イベント発生)
★徒歩29日
(アトリエ)
Lv1 中和剤 47個 水12、コヤシイワシ20、岩塩15
(岩塩の下端から5個残して上へ選択)
8or9日寝る(3/28になる)
Lv3 ゼッテル 5個 マジックグラス8、ニューズ2使用
Lv3 クラフト 4個 (Lv5になる)
Lv5 研磨剤 10個 (Lv6になる)
Lv1 扱いやすい中和剤 6個 海の星5、扱いやすいハチの巣1使用
(特性ソート、上端にハチの巣、下端に海の星)
10日寝る
Lv9 ハチミツ 11個 扱いやすい中和剤を1つ使用(Lv9になる)
(先頭の扱いやすいハチの巣を使わないように注意!)
10日寝る
Lv12 フラム 11個 扱いやすい中和剤を1つ使用(Lv11になる)
10日寝る
Lv14 錬金酵母 9個 野菜は扱いやすいハチの巣+高Lvの物から使用
紫ぶどうと赤い実を1つずつは残しておく!
価格アップ特性を集める
+25%
価格アップ・小
+20%
キモカワイイ
+15%
炎ダメージ微減
+10%
カッコイイ、カワイイ、いい香り、大きい、重い、元気が出る形
ぷにぷに特攻、毒を与える、ダメージ還元・小
+5%
その他○○アップ・小とか能力値+○とか

材料は適当に選んで、調合後に特性を吟味する程度でよい。
計+30%もあれば今後お金には困らないはず。
(5/27になる)
バー・ゲラルド
(錬金炭、クラフト、調達依頼3つが期限切れになる、依頼レベル補正-12以下 調合依頼分で-5まで下げられるので、調達依頼分であと7レベル分下げたい。
調達依頼はニューズとマジックグラスのみLv1で、他は最低でもLv5以上なので
3つ抱えていれば確実に合計7レベル分を超え、依頼レベル補正は-12以下となる。

ここで出る依頼の期限はたぶん最長でも82日なので
3/6に受けた依頼も期限切れになるとは思うけど、
万が一期限切れにならない場合でも手動であきらめれば-9には到達し、
一応進行に支障はない。

調合依頼4つを抱える ここでは合計33レベル分以上抱え、後に期限切れにさせたい。
優先度の都合でドナーストーンとレヘルンは確実に出て、
29レベル分は確保できるので必要なのはあと4レベル分。
残りの2つの依頼が一番レベルの低い組み合わせでも
小麦粉Lv4とヒーリングサルブLv1なので
確実に合計33レベルを超える。

もし現在の依頼レベル補正が-9の場合でも
調達、討伐依頼を適当に抱えればどうとでもなる。

錬金酵母を1つ残して売却
手作りパイ、ハチの巣40円x1、小麦58円x1
(798円)
アトリエ
10日寝る(6/7になる、ロロナが釣れるイベント発生)
Lv14 レヘルン 7個 扱いやすい中和剤を1つ使用、特性引き継がない!
Lv15 ドナーストーン 1個 扱いやすい中和剤使用(Lv15になる)
Lv1 高級中和剤 2個 剛鉄鋼+小麦(品質アップ・小)(品質ソート)
Lv14 高級レヘルン 1個 樹氷石+ハチの巣(効果アップ・小)+高級中和剤
20日寝る(7/7になる)

ワールドマップへ
→アーランド(7/28着、ロロナを雇えるようになるイベント発生)
★徒歩21日

ワールドマップへ
→「アーランド〜旧街道」を4往復→アーランド(8/22着)
★徒歩24日
10日寝る(9/2になる)
ちむちゃんの性別を決めるイベント発生
ワールドマップへ
→「アーランド〜旧街道」を5往復→アーランド(10/2着)
★徒歩30日
ちむちゃん誕生、ちむちゃんに錬金酵母を作らせる
ワールドマップへ
→黄金平原→埋もれた遺跡
→「自然庭園〜埋もれた遺跡」を7往復(4/20自然庭園着)
(GLASSでアイヒェを拾っていない場合はここで拾う!)
→アーランド(5/8着)
★徒歩216日

◆冒険者ギルドとワールドマップを往復して依頼をこなし、討伐、買い物を行う
(アトリエ)
1. ロロナを仲間にする(ツェツィと交代)
高級レヘルンをカゴに移す(品質、分類ソート)
冒険者ギルド
クーデリアに報告

BRONZE
クーデリアに報告

SILVER
(抱えている依頼が全て期限切れになる、依頼レベル補正-45)
調合依頼を全て抱える
ワールドマップへ
→旅人の街道でグリフォンを倒す 高級レヘルン3回で倒せる、要アシストガード。
→アーランド
★徒歩6日(5/15になる)
(アトリエ)
ロロナと別れる
冒険者ギルド
2. 中和剤3つを抱える
ワールドマップへ
→旧街道→アーランド
★徒歩6日(5/21になる)
冒険者ギルド
3. ヒーリングサルブ以外の12個の依頼を報告(依頼レベル補正-25)
調達依頼を抱える
ここではLv5の依頼を抱え、後に期限切れにさせたい。
アーランドで出る調達依頼は全てLv5以上なので運要素無し。

クーデリアに報告(「9人いる」が表示されているタイミングで話しかける ポイントが溜まりすぎていると「錬金知識四級」が報告できず、
ボーナスのMP+5が反映されないため。


GOLD
男の武具屋
錬金酵母を適当に売却(所持金9000円くらいまで)
一番上の参考書(細工師の一生1500円)
スティム鉱石15円、蒸留石x1
(計1815円)
ティファナの店
上2つの参考書(乾き物の歴史1000円、懐かしの伝統工芸1500円)
ニューズ5円、雲綿花、やわらかい毛(計3030円)

ワールドマップへ
→アランヤ村(6/12着)
★徒歩21日

(アトリエ)
ちむちゃんに雲綿花を採取させる
村の広場
フラウシュトラウトの話を聞く
バー・ゲラルド
手作りパイ、水5円、コヤシイワシ5円、岩塩5円、ハチの巣5円、海の星(計1325円)
ゼッテル、研磨剤、扱いやすい中和剤、高級中和剤を登録

アトリエ
Lv1 中和剤 60個 水10、コヤシイワシ20、岩塩20、ハチの巣10
(ハチの巣を3個残したいだけなので適当で良い)
10日寝る
バー・ゲラルド
手作りパイ、岩塩5円、海の星、きれいな貝殻x1、カタ巻き貝x1
ゼッテル、扱いやすい中和剤
(計2140円)
(ここで収納上手が取れるはず)

アトリエ
ちむちゃんに錬金酵母を作らせる
Lv15 ツィンク 10個 スティム鉱石+スティム鉱石+雲綿花
10日寝る
Lv15 モフコット 10個 雲綿花+ゼッテル+水(Lv18になる)
10日寝る
Lv9 ピュアオイル 1個
Lv15 紅の染料 1個
Lv25 神秘のアンク 1個 岩塩+海の星+扱いやすい中和剤、特性引継ぎ
1回成功するまで続ける(成功率70%、Lv19になる)
Lv31 ラケーテレヘルン --- ハチの巣+雲綿花使用、ドジっ子取得まで失敗する 直前の神秘のアンク作成の失敗数と合わせて3回失敗したい。

神秘のアンク作成時の失敗を無駄にしないための策だけど、
ラケーテレヘルンで確実に失敗できるのはLv19までなので、
これ以降の神秘のアンク作成時の失敗はそのままロスになる。
10日寝る
Lv25 神秘のアンク 5個 レベル上げのため1個ずつ作成 神秘のアンク作成に合計5回失敗すると海の星が不足する。
ゼッテルが余っていれば使用して良い。

日程には余裕があるのでMPが尽きたら10日寝て再挑戦すればよい。

(成功率80→90→99→99→100%、Lv23になる)
11/7まで寝る

バー・ゲラルド
錬金酵母を全て売却(登録順→特性ソート)
家庭のお薬
手作りパイ、ゼッテル、研磨剤
(計2430円)
パメラ屋さん
中4冊の参考書(700円と5000円以外の)
マジックグラス5円、マジックグラス60円x1、マンドラゴラの根x3
地球儀の玉、ぷにぷに玉、アードラの尾羽x1
(計10023円)
ドアから外へ出る
(村の広場)
船関連イベント

アトリエ
ちむちゃんにアイヒェを採取させる
Lv15 薬のもと 2個
Lv8 干し草 3個 ニューズ+雲綿花
Lv16 生きてるナワ 3個
Lv20 タール液 1個 アイヒェ(品質アップ・小)使用、特性引継ぎ
Lv14 風の精の息吹 3個 神秘のアンク(扱いやすい)1個使用、特性引継ぎ
30日寝る
Lv25 魔法の鎖 3個 扱いやすい中和剤使用
Lv22 シェルペルホルン 1個
Lv9 魔女の秘薬 1個
Lv25 栄養剤 1個 マジックグラス(いい香り)使用(Lv25になる)
(12/25になる)
ちむちゃんにタール液を作らせる

ワールドマップへ
→アーランド
★徒歩21日(1/16着)

◆冒険者ギルドとワールドマップを往復して依頼をこなす
「★徒歩xx日」としか書かれてない箇所は「アーランド〜旧街道」で時間をつぶす
冒険者ギルド
1. クーデリアと会話
(調達依頼が期限切れになる、依頼レベル補正-30)
調合依頼を全て(6つ)を抱える
ワールドマップへ
★徒歩6日
冒険者ギルド
2. 中和剤4つをすぐに渡し、他2つの調合依頼を抱える
ワールドマップへ
★徒歩12日
冒険者ギルド
3. 中和剤6つをすぐに渡す(依頼レベル補正-20)
クーデリアに報告

PLATINUM
ワールドマップへ
★徒歩12日
(アトリエ)
クーデリアが出航届を持ってくる
ロロナを仲間にする
ちむちゃんに栄養剤を作らせる
冒険者ギルド
4. 中和剤6つをすぐに渡す
中和剤3つ、ゼッテルを報告する


ワールドマップへ
→アランヤ村
★徒歩21日(3/7着)

(アトリエ)
帰宅時に船関連イベント発生(1日経過)
ダイニングへ行くと船関連イベント発生
バー・ゲラルド
船関連イベント、自動でアトリエへ移動(1日経過)

(アトリエ)
Lv25 超重碇 1個
Lv25 防食甲板 1個
10日寝る
Lv25 虹の精油 1個
Lv30 魔法の絵の具 1個 神秘のアンク(扱いやすい)使用
Lv30 ルーンストーン 1個 神秘のアンク(扱いやすい)使用
Lv25 運命の札 1個
Lv25 空とぶじゅうたん 1個
10日寝る
Lv30 疾風の帆 1個 風の精の息吹(扱いやすい)使用
Lv29 百木船体 1個 (Lv30になる)
(5/11になる)

栄養剤全部、空とぶじゅうたん、運命の札、船部品4つをカゴに移す
(登録順→レベル順ソートで下端から選択、ルーンストーンも混ざるけど気にしない)

ワールドマップへ
→採石場跡地→眠れる神木の森→妖精の踊り場で目印チェック
★徒歩17日
ディスカバリー表示を確認してからワールドマップへ出ると
自動でアーランドへ移動してランクアップ

免許更新後
ワールドマップへ
→結晶スポットで採取 (陽晶石x3、震える結晶x4、詳細別記)
→世捨て人の家で採取 (タールの実&湖底の溜まりx6、詳細別記)
→ノイモントの森で採取 (ひかる円盤x1、詳細別記)
→アランヤ村

バー・ゲラルド
メルヴィアを仲間にする(クーデリアと交代)
手作りパイ、研磨剤、扱いやすい中和剤、高級中和剤(計1770円)
埠頭
お父さんに話しかけて船の部品を渡す、自動的にアトリエへ
(アトリエ)
(震える結晶、陽晶石が足りない場合はここでちむちゃんに採取させて10日寝ておく。)
ちむちゃんに光る円盤を採取させる(40日4個)
埠頭
お父さんに話しかけて船の部品を渡す、自動的にアトリエへ
(会話中にドナークリスタル作成の手順を組み立てておく)

(アトリエ)
Lv30 コメート 3個 扱いやすい中和剤使用、特性引継ぎ
レベル上げのため2個と1個に分けて作成(Lv31になる)
Lv15 ドナーストーン 4個 (詳細別記)(Lv32になる)
20日寝る
Lv35 神秘の船首像 1個 コメート(扱いやすい)使用(Lv33になる)
Lv33 ドナークリスタル 2個 (詳細別記)
ちむちゃんにドナークリスタルを作らせる
10日寝る
Lv32 動力操縦桿 1個

ドナークリスタル、船部品2つ、ヒーリングサルブをカゴに移す(ソート無し、下端と上端)

埠頭
お父さんに話しかけて船の部品を渡す
埠頭
出港

アルトメイアでフラウシュトラウトを倒す(詳細別記)
各島の採取地を通り抜けて最果ての村へ、分岐は上上ルート
村着、お墓をチェックすると長い会話イベント

ワールドマップヘ
「最果ての村〜ノイモントの森」を往復して6年目6/1を迎える
ムービースキップ、クリアデータをセーブ

END

取得するディカバリーまとめ

GLASS (100/100)
・黄金平原踏破 10
・農場の風車 5 黄金平原の目印
・森の旅人 20 60日歩く
・陸の旅人 25 140日歩く
・ガラス職人 20
・トトリは3人いる 5
・雑貨納品 5 中和剤納品
・薬品納品 5 ヒーリングサルブ納品
・友達ちょこっと 5 図鑑を開くと取得できる
IRON (340/210)
・海の旅人 25 220日歩く
・空の旅人 30 300日歩く
・時の旅人 35 380日歩く
・無の旅人 55 460日歩く
・鉄職人 25
・初心者調合屋 10 調合依頼15回達成
・素人錬金術師 5 錬金Lv5
・初級錬金術師 5 錬金Lv10
・一般錬金術師 10 錬金Lv15
・初めての参考書 5 中和剤、クラフト、ヒーリングサルブ作成
・ロロナの参考書 5 ゼッテル、研磨剤、フラム作成
・爆弾の知識 20 フラム、レヘルン、ドナーストーン作成
・錬金知識四級 5 調合10種類
・着たきりすずめ 5 装備変更無しで1年
BRONZE (340/325)
SILVER (525/490)
・素人冒険者 5 冒険Lv5
・グリフォン討伐 30
・銀職人 25
・一般調合屋 15 調合依頼30回達成
・はじめてのおつかい 15 依頼30回達成
・トトリは12人いる 80
・トトリは9人いる 10
・爆弾納品 5 クラフト納品
GOLD (665/655)
・金職人 25
・腕利き調合屋 20 調合依頼40回達成
・中級錬金術師 15 錬金Lv20
・模範錬金術師 25 錬金Lv25
・季刊錬金術・二号 5 シェルペルホルン、魔法の鎖作成
・生きる知識 10 生きてるナワ作成
・魔女の知識 10 魔女の秘薬作成
・楽器の知識 10 シェルペルホルン作成
・はじめての調合 5 調合30回
・アマコレクター 5 アイテム図鑑30%
・ドジっ子 5 調合失敗3回
・収納上手 5 アイテム数300
PLATINUM (925/920)
・世の旅人 80 600日歩く
・村周辺の地図 15
・西部遺跡の地図 15
・フェアリーサークル 10 妖精の踊り場目印
・プラチナ職人 30
・凄腕調合屋 30 調合依頼50回
・素人の仕事 15 依頼50回
・上級錬金術師 25 錬金Lv30
・神秘の知識 10 ルーンストーン作成
・美術の知識 10 魔法の絵の具作成
・運命の知識 10 運命の札作成
・錬金知識三級 10 調合25種類

依頼の選り好み

RTAではフロントクエストの出現条件を把握して受ける依頼を固定していく必要がある。
攻略本でもまともに書かれてない情報だけど
調査過程とか書くのめんどくさいのでまとまった結論だけ書いとく。

発行される調合依頼の種類と優先順位のまとめ
レシピを所持しているアイテムのみ依頼される可能性がある。
材料に調合アイテムを使用する物については、その材料のレシピも所持している必要がある。
同じアイテムの依頼が同時に複数発生することは基本的にない。
既に抱えている依頼と同じアイテムの依頼は基本的に発生しない。
冒険者ランクによる制限もあるらしいけど低レベルの依頼には関係ないので調べてない。

それらのアイテムについて以下の優先順位で依頼が発行される
1、完成品を所持していない物
2、完成品を所持している物
3、候補が尽きると特例的に中和剤依頼が複数出現
(攻略本によると、1については「材料を所持している物」と「材料が足りない物」が
 冒険者ランクごとに定められた比率で出るらしいけど、
 「材料が足りない物」の依頼は「材料を所持している物」の候補が尽きない限り出ない気がする。)


これとは別にトトリの錬金術レベルとこれまでの依頼達成状況によって
発行される依頼の依頼レベルに上限が課される。
このテキストでは「依頼レベル補正値」という独自の用語を用いて説明する。
(「依頼レベル」は攻略本にも記されている依頼ごとに設定されている値で、
 調合依頼においてはアイテムのレベルと同じ値になる。
 調達依頼や討伐依頼ではアイテムやモンスターのレベルとは必ずしも一致しない。)


発行される調合依頼の依頼レベル上限

 上限 = トトリの錬金術レベル + 依頼レベル補正値

ただし、この値が6を下回った場合でもレベル6までの依頼は発生する。

依頼レベル補正値の変化

 変動する範囲 -45 〜 +5(初期値は+5)

依頼達成時 →依頼レベル分増加
依頼が期限切れになったとき →依頼レベル分減少
依頼をあきらめたとき →依頼レベルの半分(小数点以下切捨て)減少

おまけ:参考書別レベル6以下の調合依頼まとめ
依頼レベル補正値が十分に低い場合は以下の依頼しか出ない。

初めての参考書 Lv1 中和剤
Lv1 ヒーリングサルブ
Lv3 クラフト
ロロナの参考書 Lv3 ゼッテル
Lv5 研磨剤
家庭のお薬 Lv5 薬用クリーム
料理の基本 Lv4 小麦粉(アランヤのみ)
Lv6 塩(アランヤのみ)
ロロナのパイノート Lv3 手作りパイ(アーランドのみ)
Lv5 ハニーパイ

調合依頼だけでなく、調達依頼や討伐依頼の達成状況も
同じように依頼レベル補正値を変化させるけど、
依頼レベル補正値の作用の仕方は調達、討伐依頼についてはなんかあやふや。
でもRTAでは使いそうもないのでまあいいや!

ちなみに調達依頼では既知のアイテム(図鑑に登録されているもの)のみ依頼される可能性があり、
依頼候補が尽きた場合はニューズ依頼が複数発生する。
GLASSランクでは調達依頼も使いようがあるかもしれない感じ。
討伐依頼はよくわかんないけど候補が尽きると依頼が発生しなくなるっぽい。

免許更新後の採取

船材料作成のために最低限必要な素材に加えて、
ドナークリスタル用の強化特性が付いた材料を集める。
採取地では栄養剤の使用を忘れずに。
あらかじめチェックシートを作っておくと拾った物を把握しやすい。

結晶スポットでは特に粘らず必要数だけ集め、世捨て人の家の湖底で特性集めを完了させる感じ。
陽晶石と震える結晶は数が集まらない場合でも後でちむちゃんに採取させることにして、
結晶スポットの進入は1回で済ませてしまってもよい。
ノイモントの森では光る円盤以外のものは狙わない。

最低限必要な物

震える結晶x4、タールの実&湖底の溜まりx6、
光る円盤x1、陽晶石x3。

ドナークリスタル用特性

効果アップ特性3〜4つと品質アップ特性1つを拾いたい。
左3つはドナーストーン、クリスタルの作成に直接使用可能、
それ以外は中和剤を介して使用可能だけど手数が増えたり品質が下がるのでなるべく避けたい。

溜まり タール 震える 陽晶石 グラビ石 臭い石
最低必要数 計6 4 3 - -
特性大10,105 × × ×
ランク大9,75 2 3 4
少ない大9,60 2 3 4
大きな超9,60 2 3 4
特性中7,60 1 1
ランク中6,50 1
少ない中6,40 1
会心大8,xx 1 1 2
効果大8,30 1 1 2
初心者9 2 3 4
品質大6 1
(特性名の横に書いてある数字はコストと強化量の目安、優先度順に記載。)
(※=ドナーストーン作成時にはコストレベルに気を遣わないと引き継げないので注意。)
(×=引き継ぎ不可。)
(数字=レベル10素材(溜まりor霊魂)を指定の個数混ぜれば引き継げるけどめんどい。)
(「少ない敵に中効果」はティファナの店のニューズとLv10素材2つを混ぜて引き継ぐことも可能。)

メモ:付けたい特性リスト

・特性で強化・大 (10、+105%) ・特性で強化・中 (7、+70%)
・ランクで強化・大 (9、+75%) ・ランクで強化・中 (6、+50%)
・少ない敵に大効果 (9、+60%) ・少ない敵に中効果 (6、+40%)
・大きな敵に超有効 (9、+60%)
・会心の効果・大 (8、クリティカル率+50%)
・効果アップ・大 (8、+30%)
・初心者でも大丈夫 (9、品質+100%?)
・品質アップ・大 (6、品質+50%)
(カッコ内はコストと強化量、特性レベル35ランクS準拠。)
(同系統の特性は大中2つ付けても大きい方しか効果を発揮しない。)
(「会心の効果・大」は強力だけどどのくらい信頼して良いのかよく分からん。)
(「効果アップ・大」はコストが高いわりに効果が薄いので使いどころがあまりない。)

メモ:結晶スポットと世捨て人の家で拾える物まとめ

レベル10 湖底の溜まり(40〜59)
レベル7 陽晶石(60〜79)
レベル6 グラビ石(60〜79)
レベル5 タールの実(60〜79)、臭い石(80〜99)
レベル3 震える結晶(80〜99)
(カッコ内の数字は品質、付く可能性のある特性は全てコスト5〜10。
 ただし、実際には栄養剤の効果で品質が10%上がり、特性はコスト6〜10のものしか付かない。)

(タールの実は品質が劣化する、持ち帰るまでに5くらい下がる。)

ドナークリスタル作成

品質120、効果アップ特性3つ(+180%以上)、品質アップ特性1つ、「誘爆する」を目標とする。
(品質が高ければ高いほど威力補正が上がるっぽい。)
できれば「誘爆する」を抜いて効果アップ特性をもうひとつ付けた方が良いけど、
特性の入手や引き継ぎの手間、コストレベルの都合もあるのでその辺は臨機応変に。

フラウシュトラウト戦で最低乱数を引き続けると想定した場合、
「+180%」が5発確殺ライン、「+240%」であれば4発確殺。
平均的なダメージに期待するなら「+150%+誘爆」とか、「+210%+誘爆」でも十分な気はする。

中和剤(良特性)作成

震える結晶、タールの実、湖底の溜まり以外の素材から特性を移植したい場合に作成し、
ドナーストーン作成時に混ぜ込んで使用する。
低レベルの素材から高レベルの特性を引き継ぎたい場合は、
高レベルの素材と混ぜてコストレベルを稼ぐ必要がある。
品質が下がりがちなので、品質アップ特性の移植以外ではできるだけ使いたくない。
というか調合1回分の手間が増えるから基本的に使いたくない。

ドナーストーン作成

量販店に登録した高級中和剤を用いて「品質アップ・小」を引き継ぎ、
震える結晶、湖底の溜まり、タールの実から良特性を持ってくる。

コストの都合で基本的には1つのドナーストーンにつき1つしか良特性は載せられないので
4つまとめて作成してしまうことはできない。
震える結晶が持つ特性はドナーストーン経由でないと引き継げないものの
(火薬)の特性はドナークリスタル作成時に2つ混ぜ込むことができるため、
特性を引き継ぐ必要が無いドナーストーンも出てくるので、その分はまとめて作成してしまえばよい。

材料の(火薬)については、湖底の溜まりはコストレベルを稼ぎやすいけど品質が低めで、
タールの実は品質高めだけどコストレベルが低いという特徴がある。
タールの実からコスト9以上の特性を引き継ぐ場合は、
2つまとめて作成し湖底の溜まりを混ぜる必要がある。

平均的な素材を使う場合の品質とコストレベル
「震える結晶+湖底の溜まり+中和剤」 品質(98+54+96)/3x1.2→99、コストレベル14
「震える結晶+タールの実+中和剤」 品質(98+71+96)/3x1.2→106、コストレベル9
「震える結晶x2+タールの実&湖底の溜まり+中和剤x2」
品質(98x2+71+54+96x2)/6x1.2→102、コストレベル11

品質アップ特性を付けたもの3個と威力アップ特性を付けたもの1個
という組み合わせで作れば品質管理にだいぶ余裕ができる。

ドナークリスタル作成

2つまとめて作成することで素材アイテムの数を増やし、特性を引き継ぎやすくする。
(火薬)に良特性付きのタールの実、または湖底の溜まりを用い2つの良特性を引き継ぎ、
それ以外の良特性はドナーストーンに仕込んでおく。
(燃料)にはタール液を使うことで十分なコストレベルを確保する。

レシピ
ドナーストーンx4 + (タールの実or湖底の溜まり)x2 + タール液x2 + 高級中和剤x2

平均的な素材を使う場合の品質(特性補正を除く)
(102x4+54+71+62x2+96x2) / 10=84.9
使用する(火薬)によるコストレベルの変化
タール+タール→41(大特性4つ盛り用)
タール+溜まり→43(大3つ+中2つも可能)
溜まり+溜まり→46(どんな組み合わせでも乗せられる)

フラウシュトラウト戦

基本的に敵が先攻として戦略を立てておく。
味方が先攻できた場合ほぼ単純に有利になるだけなので気にしなくてよい。

1ターン目、フラウシュトラウトは必ず大津波を使用する。
大津波のクリティカルが出ると概ね負けるのでちょっと運ゲー。
フラウシュトラウトの最大HPは6000、行動時に100自動回復なので、
2ターン目に倒すなら6100、3ターン目なら6200ダメージ与えればよい。

トトリとロロナはドナークリスタルを使い続ける。
ドナークリスタル1hitあたりのダメージが平均250以上であれば5発(3ターン)で、
310以上であれば4発(2ターン)で倒すことができる。
メルはひたすら防御しておく。

フラウシュトラウトの単体攻撃を
メル→ロロナの順でアシストガード(または直接狙われる)できれば、
ドナークリスタルを使う機会を5回は確保できる。
ただし2ターン目に全体攻撃の凍りつく息が来た場合にメルでアシストガードしてしまうと、
ロロナが倒れた上に次のターンまでにメルのアシストゲージが溜まらず詰むので、
凍りつく息はロロナでアシストガードする。

2ターン目にロロナが直接狙われたり、凍りつく息が来た場合はロロナが倒れてしまい、
4回しか攻撃できない可能性もあるので、ドナークリスタルの強化が甘いと負ける。

ザコ戦

ひたすら逃げ連打で。
GLASSにおいてはトトリ、ツェツィともに貧弱なので若干危険。
クーデリア加入後は西部遺跡探索くらいまでならたぶん大丈夫。
「狩人の森〜静かの林道」間だけは不当に敵が強めなので祈る。

免許更新後は日数を気にする必要も無く、
全滅しても空とぶじゅうたんの効果で直前の採取地に戻るだけなのでゴリ押しで進む。
外洋で敵1体だけのパーティに出くわした場合なんかは、
アシストガードと余りもののドナークリスタルで倒したほうが早いかもね。

ワールドマップ

季節によって敵出現率が変わり、地域名に「アーランド」を含むエリアは7〜9月、
それ以外の田舎の方は1〜3月が比較的安全なのでその辺を狙って探索する。
大陸海岸線や海上はあんまり季節による変化がない。

以下、敵が出ない区間まとめ。(RTA中で気付いたもののみ) ・アランヤ〜西方の平原(1区間2日)
・アランヤ〜ニューズの林(2区間2日、ランダムイベントも無し)
・自然庭園〜埋もれた遺跡(2区間12日)
・アーランド〜旧街道(1区間3日)
・眠れる神木の森〜シュタイン丘陵東の分岐点(2区間6日)
・キノコ島〜アルトメイア(1区間2日)
・北の大地〜最果ての村(1区間1日、ランダムイベントも無し)

細かいメモとか

調合に使う不確定素材について

(植物)にはニューズかマジックグラス、
(鉱石)は岩塩かスティム鉱石、
(火薬)はフロジストンかハチの巣、
(燃料)(糸素材)は雲綿花、
(神秘の力)には海の星か地球儀の玉を使うものと思っておけば問題ない。

黄金平原で拾ったものは上の方に表示されて目障りなので
GOLD以降は適当に処分してしまっても良い。(紫ぶどうは除く)
PLATINUM以降はゼッテルも余るので(神秘の力)や(糸素材)に雑に使える。

ムカシヤシ、タールの実、アイヒェ、雲綿花、紫ぶどう、柔らかい毛、蒸留石あたりは
間違って選択しやすいので注意。

量販店に登録したものの値段

ゼッテル67円、研磨剤36円、扱いやすい中和剤33円、高級中和剤38円。
2020.08 pnt.